2007年02月03日
育児放棄

子供たちとたくさんかかわる中でいろいろな経験をしました。
その経験を少しずつ書いていきますね。
ネグレクト(育児放棄)していた家庭に家庭教師として行ったことがあります。
個人で家庭教師をしていた私が生徒募集をしていたのを知り、その母親は私に申し込みの電話をくれました。
小学校3年のAちゃん、1年のBちゃん、保育園児のCちゃんの家庭教師をお願いしたいというのでさっそくお宅にお邪魔することになりました。
アパートの部屋について玄関に出迎えたのは、、、裸の母親でした。。。
部屋を間違えたのかと思いましたが、『先生どうぞ!』と言われ部屋に入ると、、、すごいちらかってる。。。
子供部屋も壊滅状態。
私のその家庭での家庭教師初日は部屋のかたづけでした。
子供たちと一緒にお話しながらかたづけて、掃除機をかけて。
すっきりした部屋で、子供たちに本を読みました。
みんなすごくうれしそうな表情でした。みんなが私に抱っこをせがんできました。
子供たちの淋しさ、愛情に飢えた気持ちが伝わってきて涙があふれそうでした。
『先生!がんばって勉強するからまた来てくれる?』
私は『また来るね』って約束して帰り、毎週土曜日の午後に通うことになりました。
つづきは明日。
Posted by ねえさん at 17:21│Comments(0)